ずぼら女の節約・健康レシピ

節約と健康を目指したメモ

ひじきとイソフラボン炒め

ひじき煮を作ろうと思ってたけど、ニンジンを切ったり包丁を使うのが面倒で適当にレシピ探して作ったら、こうなった。まぁ美味しかったからよし。

f:id:maco_mako:20160715200744j:plain

    【作った量】
  • ひじき(ドライパック):100g
  • 豆腐:150g
  • 大豆(ドライパック):140g
  • ★醤油:小さじ2
  • ★酒:小さじ2
  • ★みりん:小さじ2
  • ★砂糖::小さじ1
  • ★おろししょうが:少し
  • 油:適当

    【作った手順】
  1. フライパンに油をひいて豆腐とひじきを炒める。豆腐は崩しながら炒めて、水分を飛ばす。
  2. なんとなく水分が飛んだら、大豆と調味料★を入れて更に炒める。全体になじんだら完成


【塩分量】
1.12g(食塩分40%カットの減塩しょうゆを使用)
3~4食分くらいあるから、1食0.4gくらい?


【参考にしたレシピ】

❄ 豆腐とひじきだけの丼 ❄ by あかちーやん [クックパッド]