ずぼら女の節約・健康レシピ

節約と健康を目指したメモ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電子レンジでオムレツ

卵が余ってたけど火を使うのが面倒でレンジで作ってみたら、おいしくできた!具材をいろいろ変えて作れそう♪ 【作った材料】 卵:3個 ジャガイモ:1個 玉ねぎ:1/4個 【作った手順】 じゃがいもと玉ねぎをスライスし、ラップをしてレンジで5分加熱 溶いた卵…

イタリアン冷奴

グラタンに合わせるために洋風にアレンジしたお豆腐を食べたかったので。 【作った材料】 豆腐:150g ミニトマト:1個 塩:少々 コショウ:適当 オリーブ油:適当 【作った手順】 ミニトマトを4つに切る 豆腐を器にあけて、塩コショウをふる ミニトマトをの…

ツナたま

家にあるもので適当に作ったら、予想外においしかった。 【作った材料】 玉ねぎ:1個 スライスチーズ:2枚 ツナ:1/2缶 【作った手順】 玉ねぎは根や下手を切り落とし、半分に切ったものをレンジで3分ほど加熱 玉ねぎにチーズとツナをのせて、トースターで5…

ツナ卵トースト

忙しい朝に。栄養とボリュームもつけて。 【作った材料】 パン:1枚 卵:1個 ツナ:1/2缶 塩:少々 コショウ:少し 【作った手順】 パンの真ん中を手で押さえて凹ませる。その周りにツナで土手を作る。 凹ませたところに卵を落とし、黄身にフォークで穴をあ…

お月見冷奴

冷奴にボリュームつけて意外とお腹いっぱいになるから、愛食してる。 【材料】 絹ごし豆腐:150g 卵:1つ 小葱:あってもなくても 塩または醤油:その時の気分で 【作り方】 お豆腐の真ん中を少しすくって穴をあけ、そこに卵を落とし入れる。 あとは気分で…

お手軽ランチ♪豚丼

豚丼の具は、たくさん作って冷凍保存できるから便利 【作った材料】 豚肉:250g 玉ねぎ:1個 ★しょうゆ:大さじ2 ★みりん:大さじ2+1/2 油:適当 ご飯:必要な分(MAX4食分) 卵:必要な分 【作った手順】 フライパンに油を熱し、スライスした玉ねぎを炒める…

ピーマンとシラスの甘辛炒め

ビタミンとカルシウムを一挙どり 【作った材料】 ピーマン:7個 しらす:150gくらい ごま油:適当 ★醤油:大さじ2 ★みりん:大さじ2 【作った手順】 フライパンにごま油を熱し、ピーマンを炒める ピーマンに火が通ったら、しらすを追加 ピーマンとしらすがな…

ミートソースドリア

ミートソースのリメイク第3弾 【作った材料】 ご飯:1膳分くらい ミートソース:おたま1杯分くらい 卵:1個 スライスチーズ:1枚 【作った手順】 ご飯とミートソースを混ぜる 真ん中に卵を落とし入れ、その周りにスライスチーズをのせる。チーズは手で4等分…

電子レンジでタコスもどき

余ったミートソースのリメイクを探してたら、タコスのレシピが多かったから試作。火を使うのが面倒だったから電子レンジで作ってみた。辛くないのをタコスと呼んでいいのか微妙だけど、美味しかったから、これもありかな? 【作った材料】 卵:1個 ご飯:お…