ずぼら女の節約・健康レシピ

節約と健康を目指したメモ

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自作かぼちゃチップス

同僚からもらったカボチャチップスがあまりにも美味しくなかったから自作した。 お土産でもらったものとかをけなしてるわけではないよ。 同僚「これ、美味しくない・・・」 私「どんななの?」 同僚「味がしない。食べる?」 “素材そのまま”がウリらしいけど…

肉もやしの微辛炒め

適当に肉もやし炒めを作ったら、意外と美味しくできた。たまには味を変えたくて、お味噌と唐辛子を使ってみた。あんまり味噌味にはなららなかったけど。 唐辛子は1つだと少ないかな?と思ったけど、十分すぎるほど味がつくのね。辛いっていうより、食べ終わ…

刺身のツマでお新香

久し振りにお刺身を買った。 お刺身のツマが余るから、どこかで見たうろ覚えレシピでお新香を作っていたのだけど、いつも味のバランスが悪くなって。今回は久し振りにおいしくできた!忘れないうちにメモメモ。 【材料】 ・つま:お刺身1~2人分 ・鰹節:1袋…

セブンイレブンの新作スイーツ、クッキーシューを食べてみた

ちょっと仕事でイラッとすることがあって気分転換にセブンイレブンへ。甘いものでも食べようとシュークリームに手を伸ばしたら、「新発売」のマーク。新作と旧作のシュークリームが並んでおいてあって、これは両方を買って食べ比べてみるしかない!とイライ…

レンジで簡単♪えのきだけの佃煮

今日はえのきの佃煮を作ってみた。 火を使うのが面倒で電子レンジで済ませたけど、意外と美味しくできて満足。 ブログを書くと自炊も続けられそうだから、できるだけ続けようかと。 【材料】 ・えのきだけ:1袋(100gかな?) ・しょうが:ふたかけら ・しょう…

肌を潤す乾燥対策のお鍋

世界一受けたい授業を見てたら、冬の乾燥対策の料理レシピやるっていうからメモった。 空気の乾燥による隠れ脱水の症状 ・手足のかさつき ・口の中の粘り ・めまい、たちくらみ ・やる気、食欲の減退 アメリカ(?)の研究。 女性に起こりやすい認知的症状 ・頭…

ピーマンカップのカレー焼き

カレーのリメイク♪ とか言えば、少しはカッコよくなるかと思ってみたり(安易) スーパーでピーマンを安売りしてたから適当に作ってみたら、意外と美味しかったのでメモ。 【材料】 ・ピーマン:2個 ・カレー:お玉1杯分くらい ・パン粉:大さじ1 ・スライスチ…

野菜の茹で方

最近サボっていた自炊を再開。 久し振りに大根を買ったら茹で方すら分からなくなってて調べたメモ。 ◆お湯から茹でるもの:青い野菜(葉もの) ・たっぷりの湯に少量ずつ、さっと火を通す程度にする ※長時間加熱すると色が悪くなり、ビタミンCが溶け出してしま…