ずぼら女の節約・健康レシピ

節約と健康を目指したメモ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

突発性難聴・めまい・耳鳴りの改善方法メモ

実践的で効果がありそうなのでメモ kakonosu.com

難聴に対する遺伝子治療の可能性

特定の遺伝子を内耳に運ぶことで難聴のマウスの聴力が回復したという記事を見つけた。「感覚有毛細胞の大部分(80-90%)に行き渡らせることにより」ってあるから、感音性難聴のマウスが聴力を回復したってことでいいのかな?難聴のみならず、失明やバランス…

高気圧酸素療法は突発性難聴を改善する(たぶん)

突発性難聴に対する高気圧酸素療法の有用性を検討した研究を見つけた。ステロイドのみの治療と高気圧酸素療法を使った治療とでは、治癒率と有効率には差がなかったけど、改善率は高気圧酸素療法を併用した方が高かったとのこと。有効率と改善率って言葉の定…

ライブ用の耳栓

遮音性高めなライブ用の耳栓を見つけた。購入するかは、ちょっと検討。 【ライブグッズ 耳栓】Safe Ears Thunderplugs PRO 聴覚障害予防/難聴予防向け(2種類のフィルターとネックコード付き)耳栓【イヤープロテクター】 - bossybabe.co.za

難聴の原因の新たな発見

後で読む www.protein.osaka-u.ac.jp

難聴になると認知症を誘発する?

海外の記事を直訳したような不自然な日本語の記事を読んだ。一言でまとめると、難聴になると認知機能の低下に結びつく可能性があるから、たとえ軽度な難聴であっても早めに対処しようね、ということみたい。 難聴が起きると、脳にも影響が与えられるんだね。…

豚肉とブロッコリーの卵炒め

せっかく聴力を改善する栄養素の記事を読んだので、その栄養素を含む材料で料理を作ってみた。豚肉で亜鉛、ブロッコリーで葉酸、卵でビタミンAと亜鉛。ここにわかめスープを添えてマグネシウムも追加。トンデモ系な記事な気はしてるけど、プラシーボ効果も効…