ずぼら女の節約・健康レシピ

節約と健康を目指したメモ

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

電子レンジでサバの味噌煮缶レシピ

なんかサバが流行ってるみたいだから、私も乗っかってみた(笑) 美容効果が高いなら豆腐と合わせてみようとレシピを検索。 適当に作ったのに美味しくできて満足♪ 【材料】 ・サバ味噌煮缶:1缶 ・生姜:一欠片くらい ・長ネギ:適当 ・高野豆腐:適当 【作り…

週の前半から疲れ気味

デザートにお団子を買ってしまった。ダメなのは分かってるけど、遅くまで残業だったのだから仕方ない。 とか思いながら購入して帰ってきたのだけど、着替えたら疲れちゃってご飯を作る気も食べる気も失せちゃって。デザートだけで済ませてしまった。体に悪い…

手抜き鶏そぼろでお夕飯

冬に買った生姜湯の素が残ってたから何かに使えないかな~って思って。生姜と砂糖と言えば鶏そぼろでしょ!と試してみたら、思った以上に美味しかった!やみつきになりそう。 ★本日の食事メモ 【朝】 ・ハム野菜サンド(きゅうり、玉ねぎ) 【昼】 ・チャーハ…

やる気が出ないのは低血糖のせい、なのか?

やる気が出ないのは低血糖のせい、とかいうツイートが回ってきたので今日は糖分多めにしてみた。 ただの俗説かと思ったら、糖分が不足するとセロトニン不足になるから、ということらしい。 だからと言って糖分を取りすぎると逆効果みたいだけど。 うつも食べ…

順天堂大 聴毛配列異常で高音が低く誤認識される新聴覚障害を発見(医療NEWSより)

順天堂大 聴毛配列異常で高音が低く誤認識される新聴覚障害を発見 - QLifePro 医療ニュース (念のため魚拓) 順天堂大学のプレスリリース (念のため魚拓) おばかな上に疲れて頭が回らず、記事を読んでも文章が全く頭に入ってこないのだけど、要は高音が低く聞…

ネタがない

とりあえず食事メモ。 【朝】 ・コーンフレーク(+牛乳) ・トースト(+きゅうり、ハム、チーズ) 【昼】 元同僚と久々ランチで外食 ・親子丼と鶏麺セット 【夜】 ちょっと疲れすぎてて自分を甘やかしてるのは見逃してる。 ・すずきのお刺身 ・豚肉ときゅうり…

難聴と雑談

全然別の記事なんだけど。 たまたま似たような話題が目について。 職場の雑談や飲み会での会話。ちょっと分かるな~って。 問い「難聴という障害」 逃げてたことと向き合う?- 難聴について考えるブログ 仕事の話なら近くに行って聞くけど、雑談で毎回そんな…

ベーコンステーキ!

友達からもらったベーコンが、めっちゃ美味しかった! 自分でベーコンの塊を買うことはないから、ベーコンメインな料理がいいな~と思ってレシピを検索したら、ベーコンもステーキがアリなのか!と発見。 見つけたレシピを今ある材料で適当にアレンジしたか…

ちょっと疲れすぎ

昨日・一昨日と疲れすぎてベッドに直行してしまった。 頑張ってお弁当作ったりしたのに、メモらず。 遡って書く気力はないので今日の分だけ更新。 料理は楽しいのだけど。 ベースとなるスープを作って日々具を変えて使い回すって技を覚えた。 もちろんカレー…

カレーのリメイクって楽しい!トースト&パンケーキ

カレーを如何に飽きずに食べきるか考えてたら、楽しくなった(笑) そして色々試してたら、あと数日分は残すつもりだったのに食べ切っちゃった。 ★カレートースト パンを焼き、スライスしたきゅうりを載せてカレーをかけるだけ。 カレーの上にチーズでトースト…

カレーのリメイク焼きそば

昨日は調べ物をしていたら遅くなっちゃってブログを書かなかったから昨日の記録。 残り物のカレーをひたすら消費。 適当に作った焼きそばが、意外と食べれた。 【材料】 ・焼きそば:1袋 ・カレー:適当 ・長ネギ:適当 【作り方】 1)小口切りの長ネギを焼き…

久々のカレー

カレー用の牛肉が安売りされてたので久々のカレー。 引っしてから初めてだわ。 野菜を切ってる途中で面倒になっちゃって、新じゃがだから皮つきでいいか~とか、ニンジンの皮も食べ物ではあるし皮つきでいいか~とか超適当に作ったけど、普通に美味しかった…

ピーマンづくしの1週間

この気候で体調が悪い人が多いらしい(鍼の先生談) 食事と睡眠を確保して体調キープしたいと思うけど、なかなか・・・ 働きながら自炊して運動してって生活を成り立たせてる人って、どんな生活してるんだろう・・・? 月曜日にピーマンを買ったらピーマンの割…

手抜きナポリタン

疲れて料理するのも面倒なのに無性にナポリタンが食べたくなり。 適当に作ったナポリタンが、意外と美味しくできた♪ 【材料】 ・スパゲティ:100g ・ピーマン:1つ ・玉ねぎ:半分 ・ウィンナー:3本 ・コショウ:適当 ・ケチャップ:適当 ・油:適当 100gで…

ごま油に塩を入れると美味しい

テレビを見てたら、ごま油に塩を入れると美味しいって言ってて。 雰囲気的に定番なの・・・?と思いつつ、お納豆のタレ代わりに試してみたら美味しかった! お夕飯にお豆腐かお納豆のどちらかを食べるようにしてるのだけど、同じ味が続くと飽きちゃうから、…

しょうが紅茶でメニエール改善って

どんなとんでも話だよって思ったら、情報商材のサイトだった。 医者から見放された人でも難聴が治るよってサイト。 興味がないと言えば嘘だけど、さすがに怪しすぎて手は出してない。 それにしても生姜紅茶でめまい・メニエール改善って何なんだって思ったら…

マヨネーズ炒め

今日は食べたいものが思いつかなくて絞り出した。 マヨネーズで炒めるって発想はなかったけど。 人に言われて作ってみたら、意外と美味しかった。 【ブランチ】 卵焼きの黄身を固焼きにして、焦がさず上手に作る方法を知りたい。 ・コーンフレーク(+牛乳) …

難聴者のブログ

もう寝なきゃ、と思いつつ、最後にちょっとだけと思ってチェックしたメールに載ってた難聴者のブログ。 軽い難聴者のブログ:ブログタイトル変更 - livedoor Blog(ブログ) 読むのを止められなかった。 アメリカでは30dbで障害認定してもらえるって。(聴力障…

久々に

塩分量を計算するのに時間がかかってブログ続けるのがしんどくなっちゃって。 書かずにいたら食生活が乱れてきたので再開。 とりあえず何を食べたか可視化するところから始めることにした。 【朝】 ・コーンフレーク(+牛乳) ・トースト+炒り卵(+玉ねぎ) …