ずぼら女の節約・健康レシピ

節約と健康を目指したメモ

2015-01-01から1年間の記事一覧

オーガニックレストラン「南青山野菜基地」に行ってきた

横浜ジョイナスが改装されてからずっと気になっていた南青山野菜基地に行ってきました。 一番人気の「南青山野菜カレエ」に凄い惹かれたけど、今日はたんぱく質を摂るべく「温玉ジャークチキン親子丼」を選択。 (朝ごはんをトーストだけですませてたから、お…

アロママッサージ

いつもお願いしているアロママッサージのお店へ。 会社で色々あって心身ともに疲れきっていた私。 それを一瞬で見抜くアロマの先生。 色々話を聞いていただいて、今の私にぴったりなアロマをブレンド。 施術スタート直後に(-.-)zzZ 心も体もリラックス 決し…

運動と耳閉感

今日、久し振りにちゃんと運動した。 ちょっと耳が軽くなった。 5月くらいかな?体調悪くて運動できなくて。 そこからズルズルとサボり気味だったけど。 この1,2ヶ月ほど耳の調子が悪いのは、もしかして運動してなかったせいかも? 運動してたら、耳閉感が…

豚しょうがステーキ

一口カツ用の豚肉が安くなってたから買ったはいいけど、揚げ物は面倒だから焼いてみた。 【材料】 豚肉:100gくらい しょうが:適当 酒:大さじ1 塩:少々 コショウ:適当 小ネギ:適当 (大葉:2枚) 大葉は、あってもなくても美味しい 【作った手順】 豚肉…

きのことタケノコのきんぴら?

きのこを大量に買って、どうしようかな~とレシピ検索。 ちょうど使いそびれたタケノコが残ってたから、適当にアレンジして作った。 これがきんぴら・・・?ってのは謎だけど、おいしかったからそれで良し。 【材料】(6食分くらい) しめじ:100g まいたけ:1…

豆腐グラタン?

とにかく家にある材料で簡単なレシピを!と検索したら、材料はお豆腐のみのグラタンを発見。作ってみたら、決してグラタンではないけど、そこそこ美味しい何かができた。 【材料】(一人分) 豆腐:150g ジャガイモ:1個 とろけるスライスチーズ:1枚 ★味噌:…

豆苗のごま塩炒め

初めて豆苗を買ったら、意外と美味しかった。 【作った材料】 うどん:1袋 豆苗:1パック ごま油:適当 ごま:適当 塩:ひとつまみ 減塩に慣れてないと、塩の量が足りなく感じるかも 【作った手順】 豆苗は3等分くらいに切る※お弁当に小分けするなら、4等分…

焼きうどん

超適当に作った焼きうどんが美味しかったからメモ。 適当すぎて美味しいと思わなかったから、写真はない。 初めて作ったのに予想外に美味しかった 【作った材料】 うどん:1袋 豚の挽肉:200gくらい 玉ねぎ:1/2くらい ソース:適当(フライパンに1回しく…

初めて黒豆を作ってみた

すっごい適当に作ったのに、意外と美味しくできてビックリ。 【材料】 ・黒豆:250g ・砂糖:250g ・水:(1500cc→)1250cc 【作った手順】 1)黒豆を軽く洗い、お鍋に水と黒豆を入れて戻す。 本当は約9時間でいいみたいだけど、寝坊して12時間以上は放置してた…