ずぼら女の節約・健康レシピ

節約と健康を目指したメモ

初めて黒豆を作ってみた

すっごい適当に作ったのに、意外と美味しくできてビックリ。

f:id:maco_mako:20150101154208j:plain

【材料】
・黒豆:250g
・砂糖:250g
・水:(1500cc→)1250cc


【作った手順】
1)黒豆を軽く洗い、お鍋に水と黒豆を入れて戻す。
本当は約9時間でいいみたいだけど、寝坊して12時間以上は放置してた(^^;;;

2)お鍋に砂糖を入れて、中火にかける。
お鍋に砂糖を入れるときに溢れそうだったから、250cc除いて火にかけた。
水分が足りなくなりそうになったら追加しようと思ったけど、そんなに蒸発しなくて水を追加する必要がなくて結局捨てちゃった(^^;;;

3)あくを取ったら、落としぶたと外蓋で空気に触れないように弱火で煮る
レシピでは3~4時間となっていたけど、3時間弱で大丈夫だった。
豆を指でつまんで弾き飛ぶようなら固い、弾力があればOKらしいけど、よく分からなくて食べちゃった(^^;;;

いくつかレシピを検索して、どれも醤油を最後に加えてたけど。この味見で美味しかったから、醤油なし終わり。
煮汁でゼリーを作りたかったから、ちょうどよかった。


【塩分】
0g


※参考にしたレシピ
簡単!重曹いらずの黒豆の煮方(おせち用レシピ/作り方):白ごはん.com