ずぼら女の節約・健康レシピ

節約と健康を目指したメモ

喫煙や貧血でも難聴になるリスクが

「鉄欠乏性貧血は感音難聴リスクを高める」というタイトルを見て、私も貧血だった・・・とションボリした気持ちで記事を読んでみたら。さらっと「高血圧、糖尿病、喫煙などが、若い年齢での聴力低下の危険因子である」と書かれていて、ビックリした。

タバコって、ガンだけでなく、難聴になるリスクまであるんだね。私は吸わないけど、愛煙家の友達と一緒にいることが多い時期に、受動喫煙が酷かった・・・

 

日経メディカルだから、詳細が読めないけどサマリーだけでインパクトあったよ・・・

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/hotnews/jama/201701/549829.html