ずぼら女の節約・健康レシピ

節約と健康を目指したメモ

電流を流すことでめまいを改善(東大の真面目な研究)

ちょっと古い記事だけど。
耳の後ろに微弱な電流を流すことでめまいを改善させることに成功したという東大の研究。めまいの原因は、前庭(体のバランス感覚をつかさどる器官)の働きが落ちることが原因。その前庭に、本人には感じとれない程度の弱い電流を流すことで、めまいが改善したらしい。被験者は、高齢者やメニエール病の患者11人。メニエールが改善するなら、難聴にも・・・と思ったら、「研究を進めれば耳の聞こえの改善などにも応用できるのでは」とのこと。
早く研究が進みますように!

読んだ記事
めまいや体のふらつき 治療法を開発 | NHK「かぶん」ブログ:NHK


★本日の食事メモ
ちょっと自炊する気力が減退中

【朝】
・コーンフレーク

【昼】
・仕出し弁当

【夕】
・豆腐ハンバーグ弁当

【夜】
・ヨーグルト