ずぼら女の節約・健康レシピ

節約と健康を目指したメモ

今どきの補聴器の高性能っぷりが凄い

今どきの補聴器って、凄いのね。
私の祖母は、補聴器を使っても聞こえづらいと言って使わなくなっちゃったけど。雑音を抑える機能が進化してたり、無線通信やリモコンに対応してテレビや電話の音を聞きやすくしてくれたり。
特定の方向からの音を強調して別の方向からの音を小さくする機能(指向性)まで備えてるのね。人と話すときは相手が正面にいることが多いから正面からの音だけを大きくする、というのは、なんとなく想像できるけど。でも隣にいる人と話すときに苦労しそう、と思ったら「雑音や会話がどの方向からのものかを分析することで、自動的に指向性の方向を変え」るって、すごい高性能。

私は感音性だから、悪化したとしても補聴器のお世話になることはないと思うけど。
読んだ記事は、こちら。
補聴器の機能別比較 [難聴・耳鳴り・耳閉感] All About


★本日の食事メモ
【朝】
・コーンフレーク×2
・プラム

【昼】
サラダ弁当

【夕】
ゴーヤと豚肉って料理なのに、ゴーヤも豚肉も少なかった。
そもそもカレールーが少なくてご飯とのバランス悪いし。
スープストック、好きだったのにな~最近、対応がイマイチなことが続いてて残念。
・ゴーヤと豚肉の沖縄風カレー

【夜】
・牛肉コロッケ
・鶏のささみの納豆のせ