ずぼら女の節約・健康レシピ

節約と健康を目指したメモ

かつおピーマン

だいぶ前に本で読んだうろ覚えレシピ。電子レンジでチャチャっと作成。調味料が少ないかな?と思ったけど、逆にピーマンの甘さが引き立っておいしかった。

f:id:maco_mako:20170408220748j:plain

    【材料】
  • ピーマン:5個
  • かつお節:1袋(2.5g)
  • みりん:大さじ1/2
  • しょうゆ:大さじ1/2

    【作った手順】
  1. ピーマンを大きめの千切りにして大きめのタッパーに入れる
  2. かつお節を振りかけて、調味料も全体に回しかける
  3. 電子レンジで2分加熱後、全体を混ぜ合わせて味をなじませる

ピーマンのシャキシャキ感が残っていてる感じ。しんなりが食べたいときは3分加熱でいいかもしれない。
余った分は、お弁当用に小分けして冷凍庫へ。保冷材代わりに凍ったままお弁当箱に詰めて、自然解凍でおいしく食べれます♪


【塩分量】
約0.8g
※減塩タイプ(40%)のしょうゆを使用
※お弁当に小分けすると6食分くらいあるから、1食0.15gくらいかな?