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ずぼら女の節約・健康レシピ

節約と健康を目指したメモ

豚肉とブロッコリーの卵炒め

50.減塩レシピ

せっかく聴力を改善する栄養素の記事を読んだので、その栄養素を含む材料で料理を作ってみた。豚肉で亜鉛ブロッコリー葉酸、卵でビタミンAと亜鉛。ここにわかめスープを添えてマグネシウムも追加。トンデモ系な記事な気はしてるけど、プラシーボ効果も効果のうち!

 

    【作った材料】
  • 豚肉:500g
  • ブロッコリー:180g(冷凍1袋)
  • タマゴ:5個
  • コンソメ:小さじ2
  • 塩:ふたつまみ
  • コショウ:適当
  • 酒:適当
  • 油:適当

    【作った手順】
  1. 豚肉に酒・塩・コショウで下味をつけておく
  2. フライパンに油を敷いて豚肉を炒める
  3. 豚肉に8割くらい火が通ったら、ブロッコリーを投入。面倒だったので冷凍のまま入れちゃった
  4. 全体的に火が通ったら、卵を入れて更に炒める。
  5. 最後にコンソメで味をつけてできあがり

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【塩分量】
塩(減塩タイプ)1g+コンソメ2.5g=3.5g
※塩は塩分50%の減塩タイプを使用
塩ひとつまみを1gで換算(減塩タイプのためふたつまみ1gで計算)
※コンソメは顆粒タイプに減塩のものがなかったので普通のものを使用

全部で5食分くらいあるから、1食0.7gくらいかな

 

(2017/3/19追記)
余った分を冷凍しておいたのだけど、解凍して食べたら水っぽくなってイマイチだった。原因はタマゴかなぁ・・・