読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずぼら女の節約・健康レシピ

節約と健康を目指したメモ

難聴を改善する栄養素

食事で聴力を改善っていうトンデモ系に見える記事を見つけた。日本語が不自然だから、海外の直訳記事みたい。

聴力を保護し、改善する栄養素として挙げられているのは、下記4点

カロテノイド、特にアスタキサンチンとビタミンA
葉酸
亜鉛
マグネシウム


アスタキサンチン

ニューロトロフィン-3(NT3)と呼ばれるタンパク質を作り出すことにより、聴力が回復するとのこと。
このNT3を高める効果があるのがアスタキサンチンってことらしい。
アスタキサンチンは自然が提供しているもっとも強力な抗酸化物質の1つとして考えられているらしいけど、それならアンチエイジングにも効果があるのかしら?とか思ってしまった。


葉酸

耳鳴りを改善
葉酸を含む野菜として挙げられているのが、アスパラガス・ほうれん草・ブロッコリー。また、ひよこ豆などの豆類もよいらしい。

 

亜鉛

突発性難聴を改善
亜鉛は抗ウイルス性を有している、というのが根拠みたい。感音性難聴の原因としてウイルス説があるからかな?

 

マグネシウム

突発性難聴を改善
でも食事で摂るっていうより、静脈注射みたい。

 

japanese.mercola.com