ずぼら女の節約・健康レシピ

節約と健康を目指したメモ

家にある材料でガパオづくりに挑戦

突然ガパオが食べたくなって、家にある調味料で作ってみた。ナンプラーオイスターソースもないから限界はあるけど、某チェーン店の辛いだけのガパオよりは美味しくできたと思う!
f:id:maco_mako:20160707214502j:plain

    【作った量】(2~3食分くらい)
  • ひき肉:250g
  • ピーマン:2個
  • 玉ねぎ:小1個
  • ご飯:適当
  • 卵:1個
  • 唐辛子:1/2くらい
  • しょうがおろし:少し
  • 油:適当
  • ★砂糖:小さじ1
  • ★鶏ガラスープの素:小さじ1/2
  • ★醤油:大さじ2
  • ★酒:大さじ1

    【作った手順】
  1. 調味料★は混ぜておく
  2. 唐辛子は小口切りに、ピーマンと玉ねぎは粗いみじん切りにする
  3. フライパンに油・唐辛子・しょうがおろしを入れて熱する。
    テレビで「油に香りを移す」っていうのをやってて真似してみたけど、普通に材料と一緒に入れてよかったかも
  4. ピーマンと玉ねぎを軽く炒めて、ひき肉を追加。火が通ったら、調味料★を入れて水分を飛ばす
  5. 別のフライパンで目玉焼きを作り、盛り付けて完成


冷凍保存したしょうがをそのままフライパンに入れたら焦げちゃった。スープでは普通に使ってたけど、炒め物に凍ったまま入れるのはやめよう。


【塩分量】
全部で3.15g
(内訳)
・醤油:2.8g
・鶏ガラスープの素:0.35g
ともに減塩タイプを使用
1食分で2g以下と、かなり塩分控えめな食事にできた♪


【参考にしたレシピ】
☆ナンプラーなしde本格風ガパオ☆|おいしさたっぷり!鶏Cafeレシピ
ナンプラーなし!簡単ガパオ風 by いつもHAPPY [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが242万品
しょうがを入れたレシピもあって使ってみたのだけど、レシピを検索しすぎてどれだか分かんなくなっちゃった