ずぼら女の節約・健康レシピ

節約と健康を目指したメモ

トマトスープのリメイク・グラタン

次に作るときのためにメモ

    【作った量】
  • マカロニ:グラタン皿に敷き詰められるくらい
  • トマトスープ:適当
  • 卵:1個
  • スライスチーズ:2枚

    【作った手順】
  1. マカロニを茹でる
  2. グラタン皿にマカロニを敷き、その上にトマトスープを入れる。真ん中に卵を割り入れて、そのまわりにスライスチーズをのせる(チーズは手で4つにちぎっておくとちょうどいい
  3. トースターで12分ほど焼く


カレーでグラタンを作ったときに15分にしたら卵が固まっちゃったので12分にしてみた。そしたら生卵のままで一向に固ます様子がなく。なんでかな~と思ったら、カレーの時はお鍋を火にかけて温めてから使ったけど、今回は冷たいままだからだ、と食べてる途中に気づいた。なんか冷たいと思ったんだ・・・
次は、ちゃんと温めて使おう。
お鍋に残っている量によっては、マカロニとスープだけグラタン皿に入れてレンジで温めて、そのあとに卵とチーズを投入でもいいかも。