ずぼら女の節約・健康レシピ

節約と健康を目指したメモ

きのことタケノコのきんぴら?

きのこを大量に買って、どうしようかな~とレシピ検索。 ちょうど使いそびれたタケノコが残ってたから、適当にアレンジして作った。 これがきんぴら・・・?ってのは謎だけど、おいしかったからそれで良し。

    【材料】(6食分くらい)
  • しめじ:100g
  • まいたけ:100g
  • エリンギ:100g
  • タケノコ:100g
  • ごま油:適当
  • ★醤油:大さじ2
  • ★みりん:大さじ3

    【作った手順】
  1. きのこは石突きを落としてほぐす&食べやすい大きさに切る。タケノコも適当に切る
  2. フライパンにごま油を熱し、きのことタケノコを炒める
  3. ざっくり火が通ったら、★を入れて更に炒める。水気がなくなったら出来上がり♪


余った分は、冷凍してみた。解凍したときにおいしく食べられますように・・・


【塩分量】
0.44g/1食分 (全体で6食分を想定)
※お醤油は減塩タイプを使用


【参考レシピ】
きのことたけのこの桜キンピラ - きのこ料理が充実!おいしいきのこはホクト