ずぼら女の節約・健康レシピ

節約と健康を目指したメモ

豆腐グラタン?

とにかく家にある材料で簡単なレシピを!と検索したら、材料はお豆腐のみのグラタンを発見。作ってみたら、決してグラタンではないけど、そこそこ美味しい何かができた。

    【材料】(一人分)
  • 豆腐:150g
  • ジャガイモ:1個
  • とろけるスライスチーズ:1枚
  • ★味噌:大さじ1/2
  • ★マヨネーズ:大さじ1/2

    【作った手順】
  1. ジャガイモを小さめに切って電子レンジで加熱(500Wで3分半)
  2. 豆腐と★器に入れて混ぜ、色が均等に近くなったらジャガイモを入れて全体をならす
  3. チーズを上に載せて、トースターで5分加熱


あんまり火が通ってない感じだったから、時間は倍くらいにしてもいいかも。でも生で食べれる材料(+ジャガイモは加熱済み)しか使ってないから、特に問題ない。っていうか、グラタン形式に拘らなければ、電子レンジで1分とかでよくない?と食べてから思った。

元のレシピではお豆腐だけだったけど、歯ごたえと栄養がほしかったからジャガイモを追加した。お豆腐オンリーだと食べてる途中で飽きるかも。


【塩分量】
1.15g
※お味噌は減塩だし入りタイプを使用


【参考レシピ】
簡単★豆腐グラタン by ★まよ★♪ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが204万品