読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずぼら女の節約・健康レシピ

節約と健康を目指したメモ

肉もやしの微辛炒め

50.減塩レシピ

適当に肉もやし炒めを作ったら、意外と美味しくできた。たまには味を変えたくて、お味噌と唐辛子を使ってみた。あんまり味噌味にはなららなかったけど。
唐辛子は1つだと少ないかな?と思ったけど、十分すぎるほど味がつくのね。辛いっていうより、食べ終わっても口の中がぽかぽか温かい。

【材料】
・もやし:200g
・ピーマン:5個
・挽肉(豚):300g
・牛脂:1かけら
・酒:大さじ2
・味噌:大さじ1+1/2
・コショウ:適当

【作った手順】
1)ピーマンは、縦に半分に切って千切りっぽくしておく

2)フライパンに牛脂を溶かし、挽肉に酒を振りかけてを炒める
※今回は冷凍保存の牛脂&挽肉を使ったから、冷凍のままフライパンに入れてから火を入れた。
ガッテンのこれがお肉でも使えるかな~って思って。

3)挽肉を炒めながら、コショウと輪切りにした唐辛子と味噌を追加。
※唐辛子は、キッチンばさみでフライパンの上から切りながら入れるとラク

4)挽肉に火が通ったら、ピーマンを入れて更に炒める

5)最後にもやしを入れて、軽く火を通したらできあがり。

【塩分量】
約2.8g (味噌は、減塩タイプを使用)
4人分くらいあるから、1食にすると0.7gくらいかな


おいしくできたのはいいけど。4食分くらいあるよ、これ。もやしは冷凍できないから一人暮らしには困る。

f:id:maco_mako:20141123011346j:plain