ずぼら女の節約・健康レシピ

節約と健康を目指したメモ

野菜の茹で方

 

最近サボっていた自炊を再開。
久し振りに大根を買ったら茹で方すら分からなくなってて調べたメモ。

◆お湯から茹でるもの:青い野菜(葉もの)
・たっぷりの湯に少量ずつ、さっと火を通す程度にする
※長時間加熱すると色が悪くなり、ビタミンCが溶け出してしまう


◆水から茹でるもの:根菜
・かぶる程度の水を入れたら、必ずフタをして最初は強火で茹でる。
・沸騰したら弱火にして、煮立たさないようにする
※火が通るのに時間がかかるので水からゆっくり茹でる


なんとなく土から上に生えてる野菜はお湯から、土の中の野菜は水からって覚えてたけど。
火の強さとか適当だったわ。

参考サイト
水から? 湯から? 野菜のゆで方のコツを覚えよう|ESSE web(エッセ ウェブ)