ずぼら女の節約・健康レシピ

節約と健康を目指したメモ

簡単!かれいのカレー焼き

かれいが半額になっていて、久し振りにカレー粉で焼いたの食べたいな~って思って。振り返ってみると白身魚を買ったのって自炊するようになってから初めてだわ。実家でも数年間は食卓に出てこなかったから、食べるのも超久し振り。もちろん作り方なんて知らなくて、検索したけどレシピもあまり出てこなくて。適当に作ったら、意外と美味しかった!こんなに美味しくできるなら写真を撮ればよかった(笑)

【材料】
・かれいの切り身:1切れ
・カレー粉:小さじ1/2くらい
・コショウ:適当
・塩:適当

【作り方】
1)かれいに塩コショウする。今回は売ってる時点で塩が振ってあるのを使ったからコショウだけにしたけど。たぶん塩分は必要
2)カレー粉を両面にまぶす
3)フライパンに油(たっぷりめ)を熱して、かれいを焼く

参考にしたのは、こちらのレシピ
白身魚ならなんでも☆カレイカレー風味焼き by きききんぷん [クックパッド]
こちらのレシピでは「衣が取れやすい」らしいけど、カレー粉を直接まぶしちゃえば衣もないから気にしなくても大丈夫(笑)
衣がなくても味がしみて美味しかった♪


★本日の食事メモ
【ブランチ】
組み合わせが変だけど、コーンフレークを食べた後におうどんが食べたくなったので仕方ない。
・コーンフレーク(+牛乳)
・納豆うどん(+生姜醤油、大根おろし)
・プラム
・ヨーグルト

【夕】
また上島珈琲に行っちゃった
・BLTサンド
・オレンジジュース

【夜】
・かれいのカレー焼き
・シチュー
・豆腐マリネ