ずぼら女の節約・健康レシピ

節約と健康を目指したメモ

妊婦が線路に落ちたニュースを見て思うこと

今朝見たニュース。他人事とは思えなくて。
妊婦が電車と接触し死亡、胎児も…JR南草津駅 : ニュース : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
昨日、テレビでホームに落ちた女性を助けたって報道(?)を見たばかりで。その女性も体調が悪くて電車を待ってるときに気を失って線路に落ちちゃったみたいなんだよね。その中で「線路に降りて助けようとするのではなく、緊急停止ボタンを押そう」って言ってて。それは勿論そのとおりなのだけど。助ける側の行動と共に、「そもそも線路に落ちないように」って注意喚起も必要なのではないかなって。

メニエールの人が、「ホームは絶対に真ん中を歩く」って言ってたんだよね。めまいで線路に落ちたら大変だから。
体調が悪いときに、ホームの端を歩くのって自殺行為だと思う。
体調が悪くても無理して歩いたり、立ったまま電車を待ったりしちゃうけど。どうしようもなければ、その場で座り込んでしまって、周りに助けを求めることも大切なんだよね、きっと。私も周囲の目が気になるし、迷惑かけたくないし、無理して我慢しちゃうけど。 それより、線路に落ちて事故を起こすことの方が、よっぽど大きな迷惑なわけで。そうやって開き直ることも大事なのだろうな、とニュースを見て思った。


★本日の食事メモ
【朝】
・ツナ&コーンのサンドウィッチ
・リンゴジュース

【昼】
仕出し弁当

【夜】
・スープパスタ(肉団子、玉ねぎ、ジャガイモ、ミニトマト)
・マリネ(玉ねぎ、かいわれ大根)
・ツナサラダ(コーン、ミニトマト)
・洋風冷や奴