ずぼら女の節約・健康レシピ

節約と健康を目指したメモ

電子レンジでサバの味噌煮缶レシピ

なんかサバが流行ってるみたいだから、私も乗っかってみた(笑)
美容効果が高いなら豆腐と合わせてみようとレシピを検索。
適当に作ったのに美味しくできて満足♪

【材料】
・サバ味噌煮缶:1缶
・生姜:一欠片くらい
・長ネギ:適当
・高野豆腐:適当

【作り方】
1)高野豆腐は水で戻して絞り、一口サイズにする
2)長ネギを電子レンジで加熱
3)耐熱容器に、高野豆腐→長ネギ→サバ、の順で入れる(サバが一番上)
4)生姜をみじん切りして、サバ味噌煮缶の汁と混ぜて、3)の上にかける
5)電子レンジで1分半ほど加熱

この2サイトを参考にアレンジして作ってみた。
さば味噌煮缶の煮物風 レシピ
高野豆腐とサバ味噌缶のさっと煮 レシピ

サバ缶は、復興支援な東北物産展で買ったものだけど。
支援とか関係なく、純粋に美味しかった!
こちら、オススメ→木の屋石巻水産/金華さばみそ煮

公式サイトでは売り切れちゃってるけど、amazonには残ってた。
Amazon.co.jp: 【復活!】お待たせしました! 木の屋 金華さばみそ煮


★本日の食事メモ
【朝】
・トースト(ハム、チーズ、きゅうり)

【昼】
・うどん(+もやし、わかめ)
・野菜の卵生姜炒め(玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ)
・冷や奴(+小ネギ)

【夕】
・バナナ

【夜】
・高野豆腐とサバの味噌煮(+長ネギ、生姜)
・ニンジンのきんぴら
・野菜とマロニーの酢のもの(ニンジン、玉ねぎ、貝割れ大根)
・ジャガイモの味噌汁
・ご飯