ずぼら女の節約・健康レシピ

節約と健康を目指したメモ

食事メモ:2014/02/11

【朝:約3.1g】
・コーンフレーク(+牛乳)【塩分:0.8g】
・トースト【塩分:1.12g】×2
 (+チーズ、ハム、キュウリ)

ハムの塩分量が100gあたりでしか書かれてなくて計算が面倒。
せっかく食塩換算の表記をしてくれるなら、
1枚あたりとか、1パックあたりで記載してほしいの。。。

※メモ(端数は切り上げ)
・パン1枚:0.5g
・ハム1枚:0.27g ※ハム100gあたり2.9g
・チーズ1枚:0.35g ※ナトリウム換算

【昼:0.8g】
・おじや【塩分:1.6g ※調理量】÷2
 (大根、白菜、長ネギ、ワカメ、卵)

昨日(一昨日)のお鍋のスープで作ったから、
塩分の大半は、ここに含まれると思われる。

 

【夜:1.1g】
・おじや(お昼の残り)【塩分:1.6g ※調理量】÷2
・マグロの刺身(+醤油)【塩分:0.3g】(小さじ1/2。大半が残ったけど)
ミニトマト:2個

 

スーパーで缶詰を見てたら、意外と食塩無添加のものがあった!
って思ったら、どれも「いなば」のものだった。
全力で応援するよ「いなば」
「いなば」といえば脊髄反射で「物置」って答えるけど、
いなば食品」って物置とは別会社なのね。
減塩応援な健康食品会社かと思ったら、普通の食品会社っぽいよ「いなば」
食塩無添加シリーズでサイトに1コーナー作ってほしいくらい応援してます「いなば」
これからもよろしくお願いします。
減塩生活を続けられる気がしてきたよ「いなば」ありがとう