ずぼら女の節約・健康レシピ

節約と健康を目指したメモ

音楽で難聴が回復?!

突発性難聴を発症した患者に聞こえが悪くなった耳を積極的に活用してもらうリハビリテーション療法により、聴力が回復することを明らかにしたと発表

ソース:国内外の最新医療情報を発信!QLifePro医療ニュース

詳細:自然科学研究機構 生理学研究所 プレスリリース

すごいビックリした。
耳を壊したら、できるだけ耳を休めた方がいいって思ってたから。
突発性難聴で入院すると、テレビもつけずに、とにかくひたすら安静っていうし。

しかも難聴でヘッドホンって厳禁だと思ってたのだけど。
医者からも耳の細胞が弱ってるからイヤホンやヘッドホンは使うなって言われたし。

突発性難聴だけでなく、他の難聴でも同じなのかな。
突発性難聴だけなのかな。

耳を壊してから音楽を聴いてたら、CD1枚を通して聴くだけでも耳が疲れちゃって。
イヤホンを使わず、音も大きくせず、スピーカーで聴いてたのに。

もう一生、イヤホンとかヘッドホンなんて使えないと思ってた。
また音楽と一緒に外出できるようになれるのかな。