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ずぼら女の節約・健康レシピ

節約と健康を目指したメモ

ミートソーストースト

キャベツとミートソースが余ってたからトーストにしてみた。

    【作った材料】
  • パン:1枚
  • キャベツ:少し
  • ミートソース:おたま1杯分くらい
  • スライスチーズ:1枚

    【作った手順】
  1. パンの上に、ざく切りにしたキャベツ、ミートソース、チーズの順にのせる。
    キャベツは手でちぎってもいいと思う。
  2. トースターで5分焼く

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エビとブロッコリーの山葵マヨ和え

エビが半額で買えた!

    【作った材料】
  • サラダ用エビ:400g
  • ブロッコリー:見た目でエビと同じくらい
  • ★マヨネーズ:大さじ1くらい
  • ★わさび:お寿司とかについてくる山葵1パック

    【作った手順】
  1. 冷凍のブロッコリーを電子レンジで解凍
  2. ★を混ぜておく
  3. 混ぜた★にエビとブロッコリーを入れて合える

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わさびは、ほんの少し香るくらいだったから、2パックにしてもいいかも

安くて美味しいシンプルマリネ

いつも適当に作ってるけど、おいしいバランスでマリネ液ができたのでメモ

    【材料】
  • 玉ねぎ:1個
  • カイワレ大根:1パック
  • ★砂糖:大さじ2
  • ★酢:大さじ4
  • ★オリーブオイル:少し
  • ★コショウ:少し

    【作った手順】
  1. 玉ねぎをスライスして水にさらす。カイワレを半分に切る
  2. ★と1)を混ぜて終わり♪

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余った分は翌日以降に。具材を追加してシーフードマリネやミニトマトを加えても美味しい。

しらすとキャベツのパスタ

しらすとキャベツが安かったからパスタにしてみた。

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    【材料】
  • キャベツ:1/8くらい
  • しらす:40gくらい
  • パスタ:100g
  • オリーブオイル:少し

 

    【作った手順】
  1. パスタを茹でる。キャベツをざく切りにしておく
  2. パスタのゆで時間の1分前にキャベツを入れて一緒にゆでる
  3. 茹で上がったら、しらすとオリーブオイルとを混ぜて出来上がり

しらすの塩分が調味料代わりになって美味しかった♪

 

【塩分量】
約2.5g

栄養成分ナビゲーターのナトリウム量から換算

フライパンで干物を美味しくする焼き方

友達に教えてもらったとおりにフライパンで干物を焼いたら、美味しくできた!魚焼きグリルを買わなきゃかな~と思ってたけど、魚の切り身をフライパンで焼く方法もテレビでメモったし、網がなくても美味しい魚には困らなそう♪

    【材料】
  • アジの開き 1~2枚

    【焼いた手順】
  1. フライパンに、皮を上(身を下)にして置く。
  2. 中火で4~5分焼く
  3. 焼き色がついてきたら皮を下にして、さらに4分ほど焼く

 

コツは油を使わずに、お魚から出てくる脂で焼くことらしい。それとフタを使うと魚臭さが残るから、フタもしないこと!
簡単なのに皮がパリッと身はふっくらとして美味しい♪

フライパンで簡単!焼き魚

きょうの料理ビギナーズ」を見てたら焼き魚をフライパンで作ってたので慌ててメモ

 

フライパンで焼き鮭

フライパンでサケを焼くコツは、ふちを使って皮をこんがり焼くこと。

 

    【焼き方】
  1. 油をひいてペーパータオルで拭きとる
  2. 皮の面を下にして鮭を並べ、3分焼く
  3. ふちに立てかけるようにして皮を焼く
  4. 皮に焼き色がついたら返して、2分ほど焼く

 

    【サケの種類】
  • 生鮭:ムニエル、照り焼きなど味を自由につける料理に使う
  • 塩鮭:焼き鮭に。そのまま調理してもクセが出にくい

 

かじきのムニエル

    【焼き方】
  1. かじきの両面に塩コショウを振る。小麦粉をつけて両面にまぶし、はたいて薄くつける
  2. バターを中火で溶かし、かじきを並べる。2分ほど焼いて、焼き色がついたら返す
  3. 3分ほど焼いて火を通す

あっさり味のかじきもバターのコクで美味しく仕上がるとのこと

かつおピーマン

だいぶ前に本で読んだうろ覚えレシピ。電子レンジでチャチャっと作成。調味料が少ないかな?と思ったけど、逆にピーマンの甘さが引き立っておいしかった。

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    【材料】
  • ピーマン:5個
  • かつお節:1袋(2.5g)
  • みりん:大さじ1/2
  • しょうゆ:大さじ1/2

    【作った手順】
  1. ピーマンを大きめの千切りにして大きめのタッパーに入れる
  2. かつお節を振りかけて、調味料も全体に回しかける
  3. 電子レンジで2分加熱後、全体を混ぜ合わせて味をなじませる

ピーマンのシャキシャキ感が残っていてる感じ。しんなりが食べたいときは3分加熱でいいかもしれない。
余った分は、お弁当用に小分けして冷凍庫へ。保冷材代わりに凍ったままお弁当箱に詰めて、自然解凍でおいしく食べれます♪


【塩分量】
約0.8g
※減塩タイプ(40%)のしょうゆを使用
※お弁当に小分けすると6食分くらいあるから、1食0.15gくらいかな?